ロボコン終わって1週間経った

正確には明日で1週間なんだけどね!

店長です.

ロボコン戦ってきました
結果は初戦敗退.鈴鹿高専さんに負けました.
原因としてはオフェンスロボットのギアボックスが破損し,歩行不可能な状態になってしまい負けた.

自分はディフェンスロボットの担当でして,どうにか動いていたので良かったです.
というか,出発日前日に

というまさかの徹夜コース*1に突入し,その時は良かったものの,大会前日の計量・テストラン直前に不具合が再び発覚し,修理・調整をした甲斐もあって,どうにか動いてました.
まぁ,初戦は判定で負けたのでなんとも言えなかったですが.

今後の我が高専ロボコンについて
今年のロボコンは,何がよかったのかして1年生が6名と編入生(4年生)が1名入ってくれた.
とはいえ,全員がロボコン初心者.ロボコンの加工術や図面の読み方も分からない初心者.

ただ,全員が途中離脱せずにここまで来てくれた.しかもその後の残念会で,一人一人一言を言って貰う時にも全員が来年も続ける意向を示してくれた.
来年からも頑張ってほしいし,来年は1年生主体のチームになるので色々ノウハウを教えて行きたいと思う.

今後の1年生に期待したい事
この事は今後の部活動の中でちょくちょく伝えていきたい.

  • 外の世界に目を向ける事
    • 具体的には交流会などに積極的に参加して,他高専に良いライバルを見つけて欲しいと思う.そのライバルが君たちに良い影響を与えると思うから.
  • 一人一人が積極的に話しあう事
    • ロボコン以外でもそうだが,何らかのイベント等でも,話し合うと言う事は非常に大事.情報をきちんと受け取る必要もあるしね.一人うつぶせになって話に参加しないなんてもったいないと思う.
      • ちなみにミーティングの時によく寝ていた1年がいたが,机を叩いて起こしていたのはそういう事.


そして来週は
我が鳥羽商船高専海学祭です!

今年のロボコンブースは,急遽予定を変更して,オフェンスロボットの実演を行います!*2
是非お暇な皆さんは来週の日曜日(11/13)に鳥羽商船高専へ起こしください!

ちなみに,来年の俺はというと…
来年もロボコンには関わるつもりです.
主にマネジメントや,技術補助で関わっていくつもりです.

まぁ,卒研があるので空いた時間にはロボコンにちょくちょく顔出しするつもりでいますよ.
多分,来年も東海北陸地区大会の会場にいると思うので,皆さんよろしくお願いいたします.


来年の東海北陸地区大会は福井高専で開催って聞いたんだけど,本当なのかしらね…?

*1:ちなみに旅行の準備をしていなかったので,次の日の朝始発から2本目のに乗って急いで帰り,急いで風呂と準備と飯を済ませた.その間約50分.

*2:と言うのもAチームもBチームもボールを飛ばせず終いだったので,見せる機会が欲しかった.