高専カンファレンスinいわきに行ってきた

写真とかは後で上げます。

店長です。

今回は高専カンファレンスinいわきに参加するために、福島県いわき市へ行ってきました。
実は、いわき市へ行くのは2回目で前回は今年のGWに唐突におかやんくんと車で日帰りして以来でした。

ということで、今回は贅沢に前泊後泊して2泊3日で行ってきました。

まずは、上野駅でスーパーヒタチ号に乗車していわき駅へ。
車内はまず全席コンセント装備で、とりあえず車内インターネットがついているのでまぁまぁ快適な旅を過ごすことができました。
ただ、やっぱり車内インターネットはまだまだ安定しないなぁと思いました。*1やっぱり、3G/LTE回線は必要かな?


まぁ、何はともかくホテルにチェックインし適当に飯を食おうと思ったものの、飯屋が無くあきらめて普通にラーメン食べました。辛かったです。

そして、次の日本会当日、みなさん寝坊を決めたり遅刻される方が多かったです。
久しぶりに遅刻量保存の法則を見たような気がしました。
俺が前泊入りしたせい?

朝8時半すぎにホテルを出て、いわき駅で綿某氏、おかやんくん、おびなたさんと合流しバスで福島高専へ。

福島高専の内部構造がどうなっているのかよくわからないなぁと思いながら、高専祭見学をし、会場の階段教室へ到着。

そして、各所から来られた参加者たちとはしゃいで高専祭見学ツアーへ。
一番驚いたのは、物質系の学生が知能ロボコンに参加していたのが非常に印象的だった。
あれ?化学は?あれあれ?って感じでしたね。

そして、本会が始まって発表内容を聞いていて非常に印象的だったのは無線系の発表が多かったこと。
自分はとりあえずアマチュア無線の従事者免許は小6の時に取得したので、非常にわかりやすかったですが、それ以外の初心者にはちと難しかったようで…

あと、休憩時間が無いのでトイレにも行きにくいし飲み物買いに行く余裕が無くて一部の発表が聞けなくて少し残念でした。
これは時間制限を考えると致し方ないような気もしますが…

特に化学実験をしている発表に間に合わなかったのはちとつらかったです。

そして、LT発表。
LT発表は時間オーバーすると実行委員長から ピコピコハンマーを食らうご褒美付きだそうで、
俺の発表もだいたい5分で収まりかけてたのですが、がんばってピコピコハンマー受けました。だって、誰も受けなかったんだもん。

さて、そんなこんなで懇親会。
テプラの話やらロボコンの話をしていました。
今回は東北地方の高専の方が多く非常に新鮮でした。
あと、懇親会で母校の先輩の名前を聞くとは思いもしなかったです。

そしてそのままホテルへ帰還。
楽天日本一になったなぁと思いながらスヤァしました。

そして次の日は遠足で、アクアマリンふくしまへ。
前回の時は外だけだったのですが、中に入るのは初めてでした。

個人的におもしろかったのは、水槽の目の前で寿司が食えたこと*2と、
バックヤードを見学できたこと。
今までの水族館ではあまり体験できなかったことができてよかったなぁと思いつつ、やっぱり高専生バックヤードやそこでの機器は好きだなぁと思った。

そして、魚の写真やいろんな人の写真やネタ写真を撮れて非常に楽しかったのですが、ここで問題が発生。
一眼レフのカメラのバッテリーが切れる。

昨日ホテルに帰ってから充電しておらず、
うわぁぁぁって思ったのですが、鞄の中を見るとコンデジが!
そのコンデジは単三電池で動作するので売店で購入し危機は回避しました。

今回はカメラの冗長化で回避しましたが、今後はバッテリーの冗長化とかで回避したいなぁと思いました*3

そして、ら・ら・ミュウで海鮮丼を食べ*4、泉駅から上野駅に向かっています。


久しぶりの高専カンファレンスでしたが非常に楽しかったです。
次は沼津だそうなので、車を借りてみんなで行こうと思っています。

沼津でまたお会いしましょう。
次はロボコニストシンポジウム&高専ロボコン全国大会です!

それでは!ではでは!

*1:接続完了とは表示されているものの、基地局から先はどうやら接続できていないようで不安定さがありました。

*2:かわたそ先輩ありがとうございます

*3:カメラのバッテリー高い

*4:かわたそさんに1500円返さなきゃ…