XubuntuのChromeでタブ「だけ」が文字化けする問題

実はこの生活も3,4ヶ月くらい過ごしていました。

店長です。

実はXubuntuを利用していると、Chromeのタブでしかもアルファベットだけが文字化けして閉まっていました。

f:id:bynn_chapu:20140416212922p:plain

機能的には支障がなかったのでずっと使っていましたが、ついに解決方法がわかったのでメモを残しておきます。

以下のページで解決方法を見つけた。
Ubuntu日本語フォーラム / chromeやchromiumを使うと文字化けする。

同じことを思っているユーザがいたんですね…
俺も早くフォーラムで聞いておけばよかった。

端末で以下の手順を行って、ログインしなおせば治りました。
キャッシュの再構築をすれば良いようです。

$ cd /etc/fonts/conf.d/
$ sudo mv 65-droid-sans-fonts.conf 65-droid-sans-fonts.conf.bak
$ sudo fc-cache -s -f -v /usr/share/fonts/truetype/droid/
$ sudo mv 65-droid-sans-fonts.conf.bak 65-droid-sans-fonts.conf

ほら、この通り。

f:id:bynn_chapu:20140416213344p:plain

ちなみに、前々からタブに使われているフォントがおかしかったのではないかと思っていました。
というのも、ウィンドウボタンの文字列は文字化けしていなかったので。

とりあえず、治ってよかったよかった。