人生を高専カンファレンスに狂わされて感謝してる話

開催からすでに1週間経ちましたが,高専カンファレンス5周年記念パーティに行って来ました.

店長です.

高専カンファレンスとの出会い
自分が高専2年生の終わりから3年生にかけてTwitterをやり始めていました.
その時は,高専生な人たちと関われているだけでも非常に楽しかったですが,ある日twitterで" #kosenconf "というタグと出会いました.
最初はなんのイベントなんだろうと思っていました.そしてUstreamを見ていたりして楽しそうなイベントだなというあこがれを持ちました.

しかし,当時のジオぶんはロボコンやアルバイトを優先してしまい,あまり関わることはありませんでした.

◆そしてin三重へ
2010年の年の暮れ,twitterで大論争が起きました.
その大論争の顛末はこちら

そこで自分の高専のOBのむらやまさんと今の就職先であるミラクル・リナックスの児玉社長と出会い,気づけば高専カンファレンスin三重を開催することができました.

その時の運営は非常に楽しかったし,今後も継続的に参加していこうと心に決めました.*1

◆半年ちょっとの修行(?)から積極的な参加へ
ロボコンは継続的にやっていたし,バイトもやっていてなかなか夏の間の参加は厳しかったです.

しかし,それが落ち着いた2012年の新春高専カンファレンスの参加を機に色々なところのカンファレンスに参加するようになりました.

そして大きいのは自分が実行委員長という立場で高専カンファレンスin三重2を開催できました.
最初はうまく行くか心配したけど,今となっては無事開催できてよかったと思っています.

これもみなさんのおかげだと思っています.ありがとう!*2

◆そこで出会った仲間,出来事,そして就職先
そこで出会ったたくさんの仲間.今の自分にとっては大切な仲間だと思っています.
こういう機会がなければ自分の世界は広がらないだろうし,出会ってない自分の事なんて考えられないくらいの出来事を経験できました.

何よりも一番大きかったのは,高専カンファレンスin三重で出会ったミラクル・リナックスの児玉社長と知り合え,就職することができました.
また,同じ地元出身の者として親に会っていただき色々と話してくれたこと今でも覚えています.*3

◆そして今ここに俺がいる
今回,高専カンファレンス5周年記念パーティへ参加させていただき,祝辞を述べさせていただきました.

今回のパーティで様々なところで出会った様々な人と再会でき,そして新たな仲間に出会えたのは非常に大きいなと思います.

◆自分の中での高専カンファレンスの今後
自分はうまい具合に高専カンファレンスに人生を狂わされたのでは無いかと思っています.
狂わせるという言い方は良くないですが,後輩たちにもこういう健全な刺激を経験させることが出来ればなと思います.

今,自分ができることは

  • アドバイス
  • 先立つもの(金)

の2つだと思っています.

今回三重県からの学生に対して若干ながら交通費の援助を行いました.
彼らにとって良い刺激になったのでは無いかなと思っています.

さすがに金は自分が生活できる限度はあるので,そこまで活発な支援はできないと思いますが積極的に支援はしていこうと思っています.

しかし,自分のこれまでの経験などを元にしてアドバイスをすることはできると思います.
もし,何か不安なことがあったら俺でも良いし,高専カンファレンスというイベントに人生を狂わされた他の仲間たちに相談しても良いと思います.





今後の高専カンファレンスに幸あれ!!
よーっし!頑張っていくぞー!


ちなみに,今回撮影した写真は以下のところで公開されています.
開場に行けなかった人も是非雰囲気だけでも感じて頂ければと思います.

http://www.flickr.com/photos/bynn_chapu/sets/72157634180250630/

またもし,何かまずい写真がありましたら連絡ください.
すぐに削除します.

*1:ちなみに初参加はその前に開催された高専カンファレンスinサレジオ2でした

*2:これで俺の高専カンファレンスin三重2は終わった

*3:ちょうど1年前の出来事ですね