都電とかに乗って来ました

とかってのは日暮里・舎人ライナーにも乗ってきたらですねー.

店長です.

カメラを買ったことだし,どこかに行きたいなーと思って計画を立てていました.
今日,本当は江ノ島方面に行って江ノ電に乗りに行きたいなぁと思いましたが,その前の日に飲み会に誘われ気づいたら朝帰り…
起きたら12時前で,ちょっと都内からでは遅いなと感じたのでこの機会に都電に乗ろうと思い,「都営まるごときっぷ」を購入して都電とついでに日暮里・舎人ライナーに乗って来ました.

これが今回の切符.1日700円で都営交通乗り放題ってすごい.

さて,さっそく都電へ.
ちなみに都営三田線で西巣鴨で降りて,都電の庚申塚駅へ.

おー都電だー

すごい!ちゃんと道路を横切ってる!(ちょっと興奮

何というか世界の最先端を行ってそうな東京にこんなレトロな感じな場所があるなんて!

てなわけで,早速都電に乗ってぶらりぶらり.
ちなみに「都営まるごときっぷ」は都電や都営地下鉄,都バスだけでなくて日暮里・舎人ライナーも乗れるという事で,接続駅の熊野前駅へ.

そして,日暮里・舎人ライナーへ乗車.

東京都交通局がソラ鉄とかって言ってるのがうなずけます.
(個人的には鉄道か?って言われると微妙なところもあるのですが.

実は日暮里・舎人ライナーは自動運転なので前面展望を楽しめるんですね.
俺が乗ったときは次の駅でちょうどたまたま前の席に座っていた方が降りていったのでこういう良い眺めの写真を撮れました.

その後終点の見沼大親水公園でちょっとだけ散歩がてら写真を撮って見ました.

どんな公園かなぁと思っていたけど,そんなに大きな公園ってわけではなかったです.
どちらかというと,終点の手前にある舎人公園の方が大きかったですね.

そして,再び都電に戻って今度は王子駅から飛鳥山駅まで歩いて見ることに.

こんなのがあるんですね.ちょうど自分が来たときは営業時間外でした…
残念だ…

公道上を走る路面電車.生の光景は実は始めて.

そして,飛鳥山駅から終点の早稲田まで乗り通すことに.

どうやら都電バラ号という車両に乗りました.車内の写真は無いのですが,車内はバラの飾りがしてありました.どうやら足立区が都電沿線にバラを植えているらしい.

さて,そうこうしているうちに終点の早稲田に.

なんてことの無いただの2面1線の櫛形ホームです.

んで,このまま帰るのももったいないので,都バスで新宿へ.
実は都バスも始めてという…

新宿に来た理由は東京都庁の展望台を見てみたいからというのがありまして.

わー都庁だーでかい!

そして展望台へ.入る前に手荷物検査を受けていざ45階へ.

展望台からの夜景はちょっと撮影難しいですね.

そして,カップルが増えてきたので早急に撤退.
最後に,大江戸線に乗って帰って来ました.

今回の旅は出発時刻が遅かったものの,十分に楽しめました.
あとやっぱり写真を撮るのは楽しいですね.

今回の撮影した写真は以下のところに公開しています.
もし,時間あるならどうぞ.