高専ハッカソンを開催してみました!


高専ハッカソンというよりクリエイソンだったね.

店長です.

今回は高専ハッカソンを企画しました.

高専ハッカソンとは…

高専生が常日頃から不便だと思っている部分をプログラミングや高専で培った技術でよりよくしようというのが高専ハッカソンです!
KosenHack

というこじつけ感満載な建前を元に,各自でやりたい事をやりたいように自由に過ごしていました.

参加者

  • @
    • 主催者.今回のハッカソンでは主にProcessingの勉強をしていました.
  • @
    • 会場のGH鈴鹿を貸して頂きました.内容は秘密とのこと.
  • @
    • 1日目はAndroidアプリの勉強を,2日目は@の手伝いをしていました
  • @
    • 1日目は冷やかしに高専カンファレンスin三重2の資料製作に,2日目にはコスプレで使う剣をつくっていました.
  • @
  • @
    • この二人は競技プログラミングの勉強をしていました.なお,1日目は鈴鹿高専で@さんに教えて貰い,2日目は続きの予定でしたが体調不良で二人でお勉強.

1日目

俺は午前中に車校の技能教習を受け,終わって大急ぎで急行に飛び乗り鈴鹿へ向いました.

そして,アピタで昼食を購入し,GH鈴鹿に向い早速作業開始.
俺は,Arduinoに似たUIだなぁと思いつつProcessingの入門サイト*1のソースを打ち込んで実行して,これがProcessingなのかーと思いながら作業していました.

途中@がやってきて,三重カンファ2についての話をしたりしながら自分は作業をしました.

暫く作業を行って,だいぶと良い感じで作業が終わったので,鈴鹿高専で勉強会を開いている@さん達の元へ向いました.
僕はあんまり,競技プログラミングには興味は無かったのですが,話を聞いているとちょっとやってみようかなぁと思いました.時間があえばAtCoderとかやってみたいですね.

そして,その後は天一で晩ご飯を食べました.
席の都合で俺と@と二人で飯を食うことに.
なんか昔,二人で天一でこってりラーメン餃子セットを食べて高専カンファレンスの事や,高専がらみの事について話あったりした時の事を思い出したり,それ以上になんか俺と@と会った時の事を思い出して,なんだか懐かしい気分になりました.

そして,その後雨の中頑張って帰宅.しかし,Ubuntuの言語設定がおかしくなったので,Ubuntuを再インストールする羽目に…

2日目

実は本当の予定では1日だけでしたが,またみんながGH鈴鹿に集結すると聞いて自分も自分も再びGH鈴鹿へ向いました.1日目の作業もやり残してましたね.

実際は作業としてはあまり進んでいませんでした.というのは@さんの運転で電化パーツ*2へ向っていたからです.
車中では,自動車学校の事についてや,自動車業界の事,運転テクニックの事を話ながら過ごしました.
道中,ストーカーまがいな車に追いかけられたりしましたが,無事電化パーツから戻ってきました.
正直,こういう話を学外の人としたのは初めてだったし,自動車業界の事を少し聞けたのでそれはそれでかなりの収穫がありました.*3

最後に片付けをして,アピタで買い物をして帰りました.
片付けの中でも,自分が一番だらしなかったので

おこられてしまいました… 次回からはきちんと利用しますので,よろしくお願いします…

後は,何事もなく家に帰り,何故か晩ご飯はたこ焼きだった以外は特に問題は無く,今家でこの文章を書いています.

なぜやろうかと思ったか

単純に#アトムハウスハッカソン を見て,自分もああいう風にわいわいやってみたいなぁと思ったからです.

第1回アトムハウスハッカソンを開催しました。
d:id:FromAtom:20120607:1339064048

流石に,本家ほどとはいきませんでしたが,各自がやりたい事をのびのびと出来てのではないかなぁと思いました.
また,FaceBooktwitterでもやってみたいという声を聞いたので,やっぱり最初の一歩を踏み出して非常に良かったのではないかなぁと思います.

次回以降もそれぞれがやりたい事をのびのびと出来れば良いなぁと思っています.

謝辞

さて,今回の会場を貸して頂いた@さん.最後は自分の不手際で大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません.次回以降はきちんと後片付けまでやりますので,今後ともご協力をよろしくお願いいたします.また,次回はお泊まりまでできれば良いなぁと思うので,余計お手数をおかけしますが今後ともよろしくお願いします.(申し訳無いので2回言わさせて頂きました
今回,参加して頂いた皆さん.今回のハッカソン(クリエイソン)どうでしたでしょうか?みんな参加して良かったという声を聞き,他の参加していない方からも参加してみたいなぁという声を聞いて,主催して非常に俺はよかったなぁと思います.至らぬ点もございますが,次回以降もよろしくお願いいたします.

さて,次回は.

8月くらいにやってみようかなぁと思います.今度は夏休みなので18きっぷも使えます*4ので,「ちょっと参加するのは…」と躊躇っていた人も次回は参加できるのではないかなぁと思います.まだやるとは確定させてはないけど.

という事で2回目を開催した時はよろしくお願いいたします!!

*1:[http://ap.kakoku.net/:title=Processing入門講座]

*2:三重県内で数少ない電子素子等が売っているお店

*3:その裏でGH鈴鹿では何かあったらしいけど,よくわからず…

*4:ただし,最寄り駅は近鉄の白子駅