車校通い始めました

まぁ,取ってもペーパードライバーなんですけどね!

店長です

内定ももらったと言う事で

車校に通い始めました.

どこからそんな資金が出てくるのかというと,実は全然無くてローンを組みました.しかも,自分名義で.
半年間は支払いを遅らせることができるので*1,社会人になってからコツコツと返済する事に.

車校通いを始めるまで

まずは,車校に資料を取り寄せます…

こない

あれ?

まぁ,仕方無いので車校に行き,早速申込みます.
自分は原付免許を所持しているので,免許証を差し出し,原付講習の免除を申請しつつ*2,必要事項に書き込みます.
そして,ローンの申し込み書に書き込み,ローン会社からもっと情報よこせゴルァと言われたので,思い出しながら情報を書き出し*3,無事ローンを通しました*4

そして,申し込み書を出したら,そのまま視力などの適性検査へ.
体を動かすことができるかどうかチェックした後,視力を測定.
自分は視力は良い方ではない*5ので,ハラハラしましたが何事もないように視力検査をパス.

そして,その後は家に帰されました.

車校入校日

11時に始まるので15分前には来て下さいねーと言われたものの,起きたのは10時過ぎで家を出たのがギリギリだったせいで,車校に到着したのが10:50.超ギリギリだった.

そして,言われた部屋に行き,突然運転適性試験なるものを受けさせられました.聞いてないよ!
とりあえずやったのは以下の7つ.

  1. 左右の組み合わせが同じかどうかを確かめる拷問
  2. なんか同じ記号かどうかをチェックする拷問
  3. なんか同じアレだったかどうかをチェックする拷問
  4. ひたすら計算させられる拷問
  5. ひたすら線を書かされる拷問
  6. ひたすら三角形を書かされる拷問
  7. 心理テスト的な聞き取り

と,ほとんど拷問短調作業ばかりでした.

そして,あとはさらさらと話を聞いて終わりかと思いきや,昼からも続くという事で,昼食を取りに行きました.


久しぶりのチャンカレでしたね.やっぱりチャンカレは旨い.

んで,本屋に寄り道してから,車校に戻り,入校説明を聞いたのち,そのまま学科教習の1番を受講.
運転に対する心構えと,AT車の運転についての講義を受けた.
そして,そのまま技能教習の1番を受講.

説明かったるいと思っていたけど,半クラに若干苦戦した.先が思いやられる…

とにかく,無事教習所通い初日を終え,家に帰りましたとさ.

そして,その後頭痛でダウンしました.久々の偏頭痛辛い.今は治ったから別に問題無いけど.

これからの車校通いは

これからの車校は学校終わりの夜通いをメインにしつつ行こうかなーと考えています.
18時以降の教習をメインに攻めていこうかと.

明日は

試験前日なので,試験勉強します.
5年生なので,科目数が少ないという事や講義科目が多いせいであんまり勉強していません.
正直やばいです.

なので,明日は学校に行って勉強しようと思います.

*1:その間の金利/手数料は車校が負担してくれるみたい

*2:もう少し優遇してくれたっていいだろーとは薄々感じてるが,気にしない.

*3:と,言っても社員数と電話番号が書いていないという事らしい.

*4:ちなみに,帰宅した後のお話ですが.

*5:BとかCのあたりですね