内定貰ってました

ちなみに今日は創立記念日なので休みでした!

店長です

つい,一週間と少し前の話になるのですが某IT会社から内定を頂きました.
諸般の事情でその会社の社長さん(!)と飲みに行く事になって,話を聞くと是非,入社して欲しい(採用したい)と言われて非常に嬉しく思っています.

ちなみにこれまでの就活について軽く触れていこうと思います.

4月の頭くらいまで
実は,就活なんてものは何にもしてなくて,理由は単純で親と喧嘩していたからっていう理由です.
親としてはどうやら地元に残って欲しいみたいなんですが,その割に俺が行きたい会社が見つからず,学科長との三者面談の時に薦められた会社も「ベンチャーで小さい」という理由で一瞬でおじゃんになったりして話が平行線でした.

結局の所,親戚を巻き込んで「好きにしろ」という流れになったのでとりあえず一安心でした.

4月の中旬くらい
実は京都の方のソフトウェア会社を学校推薦で受験しようと思ったのですが,全然志望動機が思いつかず,「もしかしたらこの会社は俺にあわないのでは?」と,思い受験を断念.

4月の下旬くらい
そして,自分のやりたい事ができそうな会社を見つけ,受験しようと思いました.
その会社は東京でしかも,自由応募でしか受験ができない*1会社だったので,それならもう一つの会社も受けてみようと思って受験しました.

つまりは自由応募で2社平行で選考を受けていた状態ですね.ちなみにこのような形態で就職活動をしているのはうちの高専では俺だけだったみたいです.

そして,1社目(A社としましょう)の会社見学会からの筆記試験,そして1時面接を.次の日に2社目(B社としましょう)の会社説明会に行きました.

まぁ,ここで愛機の携帯(IS03)が起動しなくなって文鎮になってしまったのは良い思い出ですね.

5月の上旬くらい
GWは特に何もなく,バイトに明け暮れていました.(そしてそのバイトはGWが終わると同時に退職しました)

そして,A社から「アプリケーションの提出」という課題を出され,今回はAndroidのアプリを作って提出しました.
まぁ,時間もちょっと余裕もあったので,高専カンファレンスin奈良にも参加しに行きました.正確には最終段階の手前の参加だったので,カンファレンス終了後学校に戻って最終調整をしていました.
( d:id:bynn_chapu:20120520:1337513104 )

5月の中旬くらい
B社の方からも連絡があり,適性試験を受けました.

今回は会社の方から,少しでも東京に行く負担を減らすようにという事で,学校で受験ができるようになりました.学科長と卒研室のボスに大変な迷惑をおかけしたと思います…

5月の下旬くらい
B社の方から面接試験の連絡が来たので東京へ向いました.

ちょうどその時四日市駅を過ぎた位に学科長から急に電話が来て,A社の面接が次の日にするという連絡を貰い大慌てに.

親はちょうど仕事していて,アレだったのでちょうどお金を持っていそうな@に急遽資金援助の要請をした.まぁ,無事に資金援助を得られたのでちょうどよかった.

そして,なんだかんだで無事に東京に着き,昼飯を食べて面接を行いました.
やはり,色々な事を聞かれてあたふたしたけど,無事にやり過ごしました.

社長との最終面接の後「今日泊まりなら,飯食いに行かないか?」というお誘いを受けました.
まぁ,特に予定もなかったので受ける事に.

面接終了後時間があったので,ニコニコ本社に行き,紅茶を一杯頼みました.この時ほど,プレミアム会員を解約しなくて良かったなぁと思いました.

そして,夜になり,社長さんと向ったのはお高い感じのカウンタータイプの寿司屋さんに入り,入って早々言われたのは「君を採用する事にしたからよろしく」と言われました.
まさかの内定祝い.

そして,社長さんは高専出身なので色々と高専の話に花を咲かせていました.

次の日はA社の面接を受ける事に.
A社はかなり技術的な質問攻めにあい,しどろもどろになってしまいました.

そのせいで2次面接,3次面接で2回の面接の予定がまさかの1回追加になってしまいました.
最後に担当の人曰く「微妙だったんでもう1回してもらいました」と言われ,これはやってしまった…
と思ってしまいました.

結局次の日,三重に戻ってきてお祈りの連絡が来てしまいましたね,はい.


なんだかんだ言って,無事内定を貰って俺の就活は終わりました.
俺が今の4年生に向けて言いたい事を言って,このエントリを終えたいなぁと思います.

  • まずは勉強しろ

これは一番大事です.やはり学校に通っている以上はなんだかんだ言って学力が問われます.
最低限は単位を取れるだけの学力を,できれば優の評価が取れる勉強をしないとやばいです.

  • 自分についてよく考えろ

これは,自己PRの部分で悩みました.自分の得意科目,自分の性格,学校を通して身につけた何か,自分の趣味特技.これらを急に書けと言われても,急には出て来ません.遅くても4年生の春休み中には考えておかないとあとあと辛いです.*2

一部の会社はそんな事無いのですが,たいていの会社はSPIの問題を,ソフトウェア系だとGABの問題を出される事が多いです.やはり,少しでも傾向と対策くらいは把握しておかないと試験当日は辛い目に遭います.

インターンシップは会社の雰囲気を味わえる数少ない機会です.自分も超大手な会社に2週間行き,これが大企業なのか…って言うのを味わいました.あとは,今後の就職活動においても役に立ちます*3.そして,単位も貰えるし色々オススメかな?*4

  • 先輩のアドバイスは聞いておいた方が良い

これは,自分がこういう苦労をしたから,今の4年生にはちゃんと対策をして欲しいという思いでこの記事を書いています.大事なポイントはどの時代もそんなに変わらないので,今どうにかしないとなかなか大変だと思います.

多分だいたいあげるとこんな感じだと思います.
もし,何か気になる事があったら気軽に@にリプライ飛ばしてね.
あ,ちなみに俺はITというかソフトウェア業界な会社に来年から活躍する予定です.

*1:正確には推薦という二文字がなかった

*2:もっと踏み込んだアドバイスだと,それらに通じた志望動機が書けると尚良い感じがします

*3:実際インターンシップに行った会社の奴がその会社を受けに行って内定を貰ってた

*4:まぁ,その分報告書や発表会などをしないといけないので大変だけど