高専カンファレンス in 奈良に行って来た話

色々と一段落してからの投稿です!

店長です!

今回は

行けるかどうか危ぶまれていた,高専カンファレンスin奈良に行って来ました!
就活とかうんぬんかんぬんで,個人的には行けなくても仕方ないやと思っていましたが,どうにか無事行けたっぽいので,軽くレポートしますね.

前日まで

学校で何気に遅くまで作業してました.主に卒研とか就活関連でやらないといけない事があったのでね…
この週は,何気に帰ってきたのは21時前後の日が多いです.中には22時前に帰ってきた日もあったなぁ.

この状況で行けるのかと若干心配してましたが,今回親から軍資金を得られたりしたので,普通に行ける事に.

当日(会場まで

移動は普通に近鉄で言って来ました.鈴鹿高専の渥美教官(@)が運転する渥美号となるものがあったのですが,予定が不安定だったことや個人的なポリシーで使いませんでした.

さてさて,当日の朝ですが.毎度おなじみ余裕の朝風呂を済ましました.



そして,gdgdしながらも準備を整え出発しました.


んで,普通に駅で切符を買ったりして,あっさりと特急に乗ってまずは橿原線との乗り換え大和八木駅に向い,そこから西大寺へ向うため京都行の特急に乗り換えました.





さてさて,道中は色々やってました.と,言っても体した事ではないけど.
まずは,今回特急ポイントを利用して名張駅までの特急券を購入し,そこから先は積立金で購入したのです.ここで驚いたのは,ちゃんと今まで座っていた座席を記憶して引き続き乗れるようになっていた当たりに感動しました.

まぁ,後はひたすらPSP*1で,録画していたアニメをひたすら消化していましたね.

そして,大和八木駅の橿原線ホームに本屋があるのは驚きました.まさかと思いましたね.


そうして,八木駅に着き,西大寺駅に着き,奈良駅に無事到着し,まず思った事は.

何を思ったのでしょう,私は.ラーメン食べたいと思ったのですね.
まぁ,暫くしたらスーツというニートらしくない秋刀魚(@)が俺を連行し,サイゼリアへ連れ込まれました.まぁ,そこであまりこういう所に来たことが無いので色々醜態をさらしましたが,渥美教官の奢りだったので,特に文句はないです.教官,ありがとうございます.

そして,連れて行ってくれるツアーみたいなものがあったので,その一団で奈良女子大学へ向いました.

会場で(開会まで

早速コミュ障な俺なので,特に誰とも喋らず,受付でらいむ姉さん(@)に朝から失礼な事をしてしまったので,冷たい感じであしらわれましたが,私は普通に会場内をふらふらと回っていました.

そして,気づいた大事な事が一つ!

なんということでしょう!デジカメ持って来たのに,SDカードを忘れたではありませんか!
まぁ,仕方無いので最近外装以外全て新品になったIS03で頑張りました.

あとは,適当にみつお(@)をからかいながら,開会を待ちましたとさ.

開会(発表の感想などなど

まずはイケメン(?)の#yanoshi(@)としゅーたーくん(@)による開会宣言などを聞きました.どうやらこの奈良女は部屋以外は撮影禁止だそうで.なるほど,女子大だからなぁ.

さて,ここから怒濤の発表の感想文を述べたいなぁと思います.

基調講演「人生の分岐点、MIT留学 〜 井の中の蛙、大海を見る 〜」谷口研二さん

この方は奈良高専の校長さんらしいです.らしいってついてるのはあまりにも校長と感じられないからですね.

人柄ともかく,この人の人生はすごいと思いましたね.学生運動の真っ盛りに大学に行き,3年生はレポート1本で進級.そして,会社に就職して激務を乗り越え,MITに留学し,日本と海外の差を見てきたのだそうな.

とにかく内容が濃いです.そして,こういう話をもっと色々な所に広められればと思いました.

LT「NNCTのチャレンジ」fisto(@)さん

fistoさんは,今何をやってるのかと思えばニートをしているそうで.というのは語弊があるのですが,起業の準備をされているそうです.やはり,できる人はすごい.

さて,本編ではNNCTのチャレンジという事で,奈良高専では何かにチャレンジしたい事があれば,応募すると予算10万円がもらえるそうで,演劇に挑戦したそうです.俺としてはかなり意外で,技術的な事にチャレンジするのかと思えば全然違う事で驚きました.

でも,学校でこういう枠組みがあってチャレンジするのは非常に良いことだと思いましたね.うちでもこういうのをやれば良いのにと羨ましく思いました.

LT「売れるクルマの話」Yazee(@)さん

売れる車ってどういう事なのかと思えば法的に販売する事ができる車の話らしいです.そして,今回は排ガス規制のお話.

年々排ガスに関してはかなり厳しくなっていますね.俺は原付乗りですが,昔の古い車の後ろ(特にトラックとか)にいると排ガスで呼吸できないのですが,最近作られたような車だとそんな事を感じなかったのはこのせいなのかと改めて実感しました.

LT「文系テックガールの恋愛講座(仮)」@さん

なんか,最近話題にあがってるズット喪さん(?)らしいです.俺はあまりそういうのは好まないので基本スルーですが.あと,富山カンファレンスは頑張って下さいね.

俺が感じられた事はとにかく,男を捕まえたければまずはマーケティングしろという事ですね.確かにこれ大事ですね.

LT「暗号と数学(仮)」小鳥遊優葵(@)さん

小鳥遊というのを「かたなし」と読んでしまうぽぷらちゃんみたいな事を言ってしまってすいません.どうも,噛み噛みになって「たかなし」を「かたなし」って読んでしまうんですよね…ごめんなさい(私信

さて,内容はというとなかなか意味不明でした.完全に自分の勉強不足ですね.もっと数学とかに強くならないとと思いました.

一般発表「会社でゲーム作ってて思ったこと」kyubuns(@)さん

きゅぶたんは意外と枠枠さんという別名を持っていたという事に驚き,そして,闇の軍団である某A社でアルバイトしているというのも意外でした.

さて,内容はリアルタイムゲーム作りの難しさを実感しましたね.店舗内・同一ネットワーク内からだと別にそうでもないけど,店舗外になるとそうもいかないという.と,考えるとjubeatもなかなかよくできたものだよなーと思いました.

一般発表「ゲームで広がる可能性」アーさん(@)

ちゃんとした発表は三重以来ですかね?

発表内容としては,アイデアを考える時の方法についてかなり熱く語ってましたね.色々と手法があるので,自分にあった手法をとれば良いかなーと思います.

LT「いつもより少しだけ上を向いて歩く話」らいむ(@)さん

朝から失礼な事をしてしまい,大変申し訳ありませんでした(私信

さて,内容はものすごくわかります.確かに俺もいつも下向いて愛機のIS03ばかりを触っています.上から支えてくれる基地局があるからこそ俺達はこうやっていられるんですね.


LT「読書感想文はきちんと提出しよう」稚遊(@)さん

まずは,刹那さん爆発しろ.

俺は読書感想文はあまり好きでないし,高専は行ってからは読書感想文という課題は一度もしたことがないです*2.でも,話や文章を聞いてそれに対する感想を話すというのは非常に大切な事だと思いました.まぁ,という事でかなりハードですが自分もこうやって今回の発表の感想をひたすら打っている訳で.そして,今は釧路にいらっしゃるinue教官(@)は改めてすごい人だと感じました.

:detail]

LT「よくわかるライフハック」みつお(@)くん

きゃーかわいいよーみつおー

さて,今回は素晴らしいアプリを引き下げて持って来てくれましたね!
個人的にはiOSのみという所とかが非常に残念なので,Android版やWEB版を作って見たい所.そこは共通の仕様か何かが出たらやってみたいねぇ.

LT「自作os開発計画(仮)」山腰貴大さん

福井高専の方みたいです.変態じぐそう(@)の後輩でアヘ顔うなすけ(@)の先輩ですか,そうですか.

と思ったら,そこまで濃いキャラじゃないけど,色々話を詰め込みすぎて時間オーバーに.今度別の機会があったら話を聞いて見たいですね.

一般発表「応用線形代数 -レイトレーシングの場合-」りちゃ(@)さん

福井高専の人ではないですよ!茨城高専の人ですよ!そんなりちゃさんの発表

うん.これもなかなか分からないですね… 小鳥遊さんの発表同様自分の勉強不足が改めて露呈してしまいました….個人的には改めてもう少しわかりやすく授業して貰いたい気分です.

一般発表「緊急地震速報Hacks」(@)さん

豊橋技科大の人らしいです.あと,席隣だったのにあまりお話できてなかった…

地震速報についての研究をされているそうで,かなりのデータを蓄積されているそうな.
一番驚いたのは,東日本大震災以降は想定外の事が起こりすぎて計算が収束しないのだそうな.これには地震計が壊れたという理由もあるみたいだけど,色々と興味深い話でした.

会場参加型プレゼン「クイズと会場参加型プレゼン」しゅーたー(@)さん

奈良カンファの開催お疲れ様です!

物作りに関するクイズかと思ったけど,意外にそうではなくて心理テスト的な要素が大きかったですね.
そして,この会場参加型プレゼンを行うにいたった理由を#yanoshiと面白い茶番を繰り広げられてましたねw
非常におもしろかったですし,今後のネタになりそうでした.

会場参加型プレゼン「ものづくりな人たちの黒歴史懺悔」秋刀魚(@)

(省略

個人的にはあまり共感や等はできず,本当に秋刀魚の黒歴史晒して,懺悔してただけだなーと思いました.
まぁ,一番に思った事は「参加型プレゼンでやる必要はあったのだろうか?」という所.まぁ,本人にも賛否両論はあるみたいな発言してたしな.まぁ,この発表で少しは大きくなったんだろうなぁと思いました.*3

会場参加型プレゼン「ものづくり性格判断Deチームマネジメント」Gobu(@)さん

チーム運営とか人を動かすテクニックをお持ちのGobuさんです*4

色々アンケートをとっていって,自分は芸術家タイプだったと言う事が分かりました.若干納得は行きますね.

会場参加型プレゼン「ものづくりとこうせん!」じぐそう(@)さん

最近京都で色々大暴れしているらしいじぐそうさんです.

今回の発表の中でかなりこった茶番劇プレゼンを用意してくれてましたが,時間を15分ではなく20分でしてたので非常に残念でした.
でも,そのあと本人のフォローバックがあって,非常に色々共感できる点があって,やっぱりじぐそうはすげーなーと思いました.俺も変態成分は抜いて見習いたいです.

さて,今回の発表の感想は以上です!

疲れた!この文章を打っててかなりハードワークでした.

次回予告については省略です.期待してますよ!という事だけ.

二次会

そして,一部の参加者とはココでさようならして,二次会と言う名の懇親会に向いました.

わかった事は,松江勢やばいと言う事ですね.あと,どうやらあのお店はその日従業員が3人しかいなくてかなりハードワークだったらしいです.お疲れ様です.

宿泊

奈良って意外にゲストハウスが多いんですね.意外でした.今回自分達が泊まった宿は

という所で,とてもアットホームな雰囲気でした.そして,すごいのは今回泊まったのは俺達以外は全員外国人でとても新鮮でした.英語に四苦八苦しながらも,ちょっとだけ異文化交流できたのではないかなと思いました.意外な収穫ですね.

そして次の日

OB組は奈良観光に,現役組は心斎橋のスイパラに行ったそうです.ですが自分は所用があり,学校に戻らないといけませんでしたので,良い感じの時間に学校に向いました.

ここから書くのは面倒なので,Twitterの様子でお楽しみ下さい.




















まぁ,なんだかんだで,学校に到着し無事,やらなければならない事を終えました.

今回の高専間ファンレンスを振り返って

今回の奈良カンファは,自分がやろうと企画中の三重2の良いお手本な感じだと感じました.
自分も今回の開催を参考にして,三重2を頑張ってやろうと思います.

さて,最後になりましたが飛び込みLTでやった三重の予告を貼って今回の奈良カンファを終えたいと思います.
まぁ,飛び込みLTってみんな無視する感じだったんだけど,俺の次回予告だけ何気に注目されて超びびりました.こわいこわい.

*1:きょうへー兄貴([twitter:@umr00])に頂きました!

*2:どうやら国語の教官が読書感想文が好きでは無いらしいです.理由は長くなるので割愛するとして

*3:そのtwitterの会話を出そうと思ったのだけど,やめた.

*4:岐阜の後リムられてショックだった事は内緒