高専カンファレンス in 岐阜に行って来た話

開催から3週間たってからの記事ってどういう事ですか!!!!

店長です.

遅くなりましたが,高専カンファレンスin岐阜に参加してきました.

その前は3週間前に東京で新春(d:id:bynn_chapu:20120121:1327154261)に参加してきました.
あれから3週間も経つのかーはやいなーと思いました*1

さて,今回は珍しく

後輩を連れて行きました.

というのは,高専カンファレンスin三重を開催して思った事は,「こういうイベントには興味が無いんじゃ無いか!?」と言う事.

まず,どうして後輩たちが行きたくないのかと言うのをちょっとだけ考えてみました.

• そもそも興味が無い
  • 行きたくてもお金が無い
  • どうやって行けばいいか分からない

という事を思いました.そして,自分がやってあげられる事は.下の二つだなぁと言う事で,

• 資金援助
    • 今回は特急券代*2とJRの片道運賃と1日目の昼食代(と@の宿泊費((@を助けたいという一心で)))を出しました.
  • 引率
    • 基本的にほとんどの移動に俺が付き添い,サポートしました.

どうして,こんな事をするのかと言うと

って言った通り,後輩の心配や負担を減らしたかったからですね.
今後も自分はできる限り,こういうイベントへの援助とかをしたいなぁと思いました.*3

という事で,今回はJKTechな@と@とセミプロカメラマンの@の3人で行きました.

という訳で,今回の参加記録ですどぞー

会場まで

というかですね!最近の傾向なのですが,炬燵で寝る癖があって

炬燵で余裕で寝ていました!しかも出発の準備もろくにせず!

という事で,荷物を鞄に詰め

予定より,ちょっと早いのだけど,ちょっと@が心配だったので早めに家を出る事にしました.

そして,無事@と合流し,そしてその後@とも合流しそのまま名古屋駅へ向かいました.

基本的に俺は音楽を聴いていたのですが,どうやらおしゃべりしたり,PSPしていたり,PC開いていたりしてたみたいです.

んで,無事に名古屋駅に到着し

大垣駅へ向かう事にしました.

途中

JRが遅延してた感じでしたが,無事大垣駅に到着し,そして実は

:detail

@と会場入りする約束をしていたので,無事合流し,途中バスセンターで迷ったものの無事バスに乗り込み

ソフトピア周辺でもどこが会場なのか分からず*4やばいと思ったけど,どうにか会場入りしました.

会場で

会場では既に何人か知っている人を見かけ,挨拶などをし,発表者ミーティング的なのに参加し,今回は昼食が準備されていたので,昼食を取りました!

途中

@さんが,@にちょっと早いバレンタインデープレゼントをしていたり,

@が再びぼっち飯を決めていたりしていました.

あとは,ドラ娘の@ちゃんが実行委員長の@を叩こうとするシーンは非常に面白ろかったです.

そして,高専カンファレンスin岐阜がスタート!

岐阜高専のお話

個人的には余裕で予想ついてたgifネタから始まり,桜が綺麗らしい高専道路とかの話を聞いてみました,ちょっと岐阜高専にはお邪魔してみたいですね.

基調講演「MY LIFE AS A KIGURUMI」(@さん)

高専出身の方が起業される事はよくありますが,*5今回はちょっとひと味違う話でした.

一番の印象に残ったものとしては

があって,この話を聴いているとロボコンでのやり方(ロボコンに限った話では無いけど)はこうした方が良いのかなーとかって思う事がしばしばあります.

基調講演「プログラミングと共に歩んできた10年を振り返りながら、常に上を向いて技術を磨く大切さ」(@さん)

がぶさんの講演で一番笑ったのはニーソの話で

という位,マジで変態なニーソ好きに驚きましたw

さて,今回の話のメインはライブコーディングで

ついには,Androidアプリを開発したくなるほど,興味が沸いてきました.

そして,この話で,一番心に来たのは

という所です.これは(私の尊敬する)@先生がEM高専カンファレンスプログラマは魔法使いだ!と言っているのと同じような気がしました.

一般発表

さて,ここからは一般発表で,二会場に分かれてるので,思った発表だけ.

インターンシップでPhoneGapに触れてきたよ」(@さん)

インターシップの苦労話から,PhoneGapについてのお話まで色々と話してました.
個人的に特にインターンシップの話については色々と共感ができる所があって,ちょっとだけうんうんと頷いてました.

やっぱり,これからはiPhoneAndroidの2プラットフォームで動くアプリが増えていくだろうなと思いました.

高専生低学年に聞いてほしい 高専生活を楽しむ秘訣」(@)

色々と良いネタを提供してくれる魚の話ですね.

↑実はこの写真が一番のお気に入りだったり

話を聞いていて,思ったのは色々とネタが降ってくるのは低学年だけって事だなぁって思った.
確かに,高学年になると全然そういう話とかは来ないしね.(というか高学年になると自分でそういうネタを作る必要があると思った.

「99.9999%の純水がへこんでる理由」(@さん)

(自分が尊敬しているロボコニストである)Gobuさんの発表です.

というか,最初の友人が書いた本の紹介がやばかったw
そういえば,買おうと思ってすっかり忘れていたなぁ.#絶対服従カノジョ。マナちゃんバカカワイイ

さて,本題.
どうして水が凹んでいるのか?ってのは最初の話を聞いていて,疑問でした.
でも,答えは簡単で水は水でも氷の話なのです.それなら納得ですね.

というか,氷に不純物を入れない為に,こんな技が使われていたとは驚きでした.

「Gitの入門的な話」(@さん)

そもそもGitって何よ?って思ってたんです.実は.
俺は三重カンファの運営の時からバージョン管理の事については知ってた*6ので,なんとなく分かってたんですが,SubversionとGitの違いはイマイチ分かりませんでした.

バージョン管理についてはよく分かったのですが,Gitについての理解度は…微妙でした(スイマセン

そして今回発表の「僕とロボコン

完全にただの思い出話でしたね.

本当に俺が言いたいのは,辛い事もあれば悲しい事もあるけど,何かをやっていると楽しいし強くなる!って事ですね.(ちょっと日本語おかしい?

さて,今回の発表スライドを置いておきますね.

最後に告知大会
  • NT京都は昔から行ってみたいと思いつつ,都合がつかなかったので断念していたのですが,今年は行けるように調整したいと思います!
  • 三重で実行委員長していたshukukeiさんの話.実は過労で死んでしまっていたのでは無いかと心配になっていましたが,生きていましたw もじずり勉強会は非常に面白そうですね!あと,ものづくり名古屋とか名古屋カンファとか色々と名古屋方面での活動が活発です.とりあえず,死なない事を祈ります.

そして,最後に今後のカンファについて勝手に告知しちゃいました

実は三重をやりますよ!と言いたいんだけど,流石に三重だけの告知(しかも開催がかなり先)するのも悪いと思ったので,他のカンファの告知も入れておきました.

さて,今回のカンファレンスは二会場で発表をしていました

実は聞きたい発表が他にもあって,例えば@の文字の話とか(d:id:mituoh:20120212:1329016032),@さんの井戸の話も聞いてみたかったです.

懇親会

懇親会は非常に盛り上がりました!
ただ,店が座敷の席があって多少不便な所もありましたが,それをひっくり返す勢いでした.

@が持って来た自動撮影カメラの威力はすごかったし,後は@と@がやっぱり非常に似ていたとか.

他には岐阜の現役生に「現役で岐阜2やっちゃいなよ!!!!!」って熱く語ったりしましたねw

宿泊

さて,宿泊施設はどんな所だろうか?って思っていましたが,だいたいビジネスホテルを合宿所にした感じでした.カードキーだったし,他には個室のシャワーだったり.あと,なんと言っても和室部屋が使えた所ですねw

あの夜は@さん主催の飲み会だったり,@さん主催のGit Nightとか色々,盛り上がってました.

俺は,最初は飲み会にいて,その後こっそりとGit Nightをやってる側で自分のさくらのVPSいじってました.

一番思ったのは,意外と@がターミナル力が弱いと言う事ですね.というか学校の授業でviとかUNIX(Linux)の操作を教わるのかと思ってたら,そうでも無いらしい.

その後再び和室に行き,@さんの北海道話とか仕事話を聞いていたりしていました.

話をしているとどうやら,交通勉強会なるものがあるという話になって行こうと思ったら,その日ちょうど予定が入ってました…*7

遠足

さて,次の日@

と,言っていたのでついて行きました(ここ重要).

実はその時の俺は非常に疲れていて,テンションがあまり高くなかったんですね…w

まずは,バス待ちでソフトピアの展望台からの

綺麗な風景を見てから

大垣駅で荷物を整理して*8大垣城を見に行きました.

博物館では,鉄砲とか弓を観てキャッキャウフフしてたりしてましたw

そして,大垣駅に戻ってから

大垣駅に直結(!)のショッピングセンターで飯を食べ*9

岐阜城へ向かいました.

岐阜城は実は山の上にあって,ロープウェイに乗らないといけないのですが,ちょうどその時ドロン君レースを観ていたと思っていた@さんと@さんと@さん達と遭遇.と言うか話を聞くと@がやっていた生放送を観ながら現在地を追跡していたそうな.

そして

山頂へロープウェイで登り,ちょっとだけ軽いハイキングをして

素晴らしい山頂からの眺めを観たり,岐阜城を観たりしました.

んで,山頂駅に戻って実は山登りをしていた@と@と@さんと合流して

リス園でリスと戯れていました.

麓に戻って,記念撮影をしたら@さん達と離脱し

岐阜駅へ向かい,名古屋へ戻りました.

そして,1時間の自由行動で何故か俺だけ単独行動を取り

ゲーセンで指を1プレイだけやって

帰りました.

そして,これからの高専カンファレンス

さて,高専カンファレンスはまだまだ続きます!
次の高専カンファレンス

• t-Cup Party
  • 東京カンファ
  • ものづくり名古屋
  • 旭川
  • 大関西

などなど,色々あります!詳しくは公式サイトをチェック!!

自分も行ける範囲で行きたいし,連れて行きたいと思っています!

俺にとっての岐阜はこれで終わりですが,まだまだ高専カンファレンスにわくわくさせてくれると思います!
また,どこかの高専カンファレンス等でお会いしましょう!!

*1:そして,この記事を書くのが3週間かーはやいなー

*2:帰りは[twitter:@yumemitsuki]に出させてしまったけど…

*3:実際にその後,I3の学生に高専カンファレンス行きたいんだけど,どうしたら良いですか?って聞かれました.

*4:誘導の人がいないので本当に焦った

*5:例えばさくらインターネットさんがそうですよね,個人的に大好きです.

*6:正確には書類管理がSubversionで行われていた

*7:ストフェスでロボットの展示

*8:ちなみに俺はコインロッカー代をケチりました

*9:ちなみに,新年初チャンカレだったり.