新春・高専カンファレンスin東京2012に行って来た話

追記
トラックバックを送りたかったんですけど,全然わからなかったんですが,つい最近ようやく送り方が分かりました.


開催から一週間経ちましたね…

店長です

新春・高専カンファレンスin東京2012に行って来ました!
実はというと参加する気はなかったのですが,ふるさとコンテストの参加のお誘いとか@から来たので参加する事にしました.

という訳で,参加記録ですどぞー.

参加前日

実はインフルエンザ予備軍になってまして



ちょっと熱があったので学校を早退しました…
そして早退して気づいた事が一つ…

その日は木曜日だったので,病院探すのにちょっと苦労しました…
伊勢市の救急ダイヤルに電話して,病院を探して貰ったり,親父に病院を探して貰ったりと色々とてんやわんやしてました.
で,結局病院が見つかって診察してもらいました.


病院からは何とも微妙な結果でしたが,特に体温とかに異常がなければ東京に行くことにしました.

出発当日



実は前日に準備していなくて,出発当日に荷物詰めたり急いで準備しました.*1

今回意外だったのは,親父が結構バックアップしてくれた事.
いつもは適当に行けよって行ってそうなんだけど,今回はちょっと離れた駅まで送ってくれたりと….なんか俺的にはツンデレ臭がしたりしなかったり.

そして,鈴鹿のイオンで@と合流して,*2東京に出発しました.

ちょっと出発時に,4sqが動かなかったり,途中のバス停で客がちょっと来なかったりしたりしましたが,道中は基本的に快適でした.爆睡してました…w

東京1日目

朝〜会場まで

朝バスを降りて,早速@君と@君と合流して,そして品川駅に着いた@を東京駅に呼びつけました.
みつお曰く

東京についた時、店長さん(@bynn_chapu)から「磯野ー!合流しようぜー!!」と電話がかかって来まして、ホイホイついて行きました。

歳をとってよく出かけるようになりましたね、って話。|kosenconf-038tokyo - ねじのゆるみは気のゆるみ
d:id:mituoh:20120121:1327121031

と言っていますが,実際は「東京駅に30秒で来い」という無茶ぶりを噛ましてました…w
今思うと申し訳無い事したなぁと若干後悔したけど,反省はしていませんw.

そして,東京駅のマクドへ行き,朝飯を食ってると@ちゃん等を始めとする高専生が集結してたらしく

ちょっと楽しい状況になったりしました…w

そして,その後は@と共に切符を買ったりして,南千住駅へ向かいました.




若干南千住駅に着いて迷子になりかけたけど,どうにか会場の産技高専荒川キャンパスに到着しました.

会場で

実は鳥羽商船のOBの@さんに「当日お手伝いしない?」と言われて,早めに到着したんだけど,当の本人表れず,仕方無いので適当にお手伝いとかをしました.

結構高専カンファレンスって色々と仕事がたくさんあったりして大変だったりするので意外と俺らみたいな野良スタッフが重宝されたりするんですよね.
今回は名札に貼り付ける「kosenconf-038tokyo」のシール貼る仕事とかをやったり,@には受付のお仕事をお願いしたりしました.

そして,気づいた事が一つ.
「昼飯買ってない!」

そして,サブスクリーンを見ていたら@さんが



と,言っていたので急いで電話してお昼ご飯を買って来て貰いました!*3ありがとう@さん!

そして,本会が開始!

ちょっと内容がたくさんあったので要点を!

基調講演のマイクロソフトのお話は毎度すごくて,前回のサレジオ2の時にも見た時よりもグレードアップしてて驚きました.

そして,ふるさと自慢コンテスト!
個人的にすごいと思ったのは,@さんを筆頭とする「おやきーず」が超やばい…!
あの二人のトークがすごくて,「こりゃこいつらには勝てないぞ…」と素が出てしまうほど.
編集後記も中々すごかった…です.要チェック!

おやきーずの軌跡|kosenconf-038tokyo - FromAtoMemo
d:id:FromAtom:20120116:1326719141

あとは,沼津勢も結構好きでした!
個人的には静岡旅行もしたくなったりしました.
結構みんな準備してたんですね…

新春東京カンファで発表してきた話 /あらなぎ団 - aranagy
d:id:arng:20120119:1326981418

実は我々の伊勢志摩探検団は,伊勢方面を私が担当して,志摩方面を@さんが担当して,それぞれのオススメポイントをピックアップしました.
伊勢方面は伊勢神宮と半月と,あと知られていない河崎をピックアップしました.

後は正直に言って伊勢方面はノリで原稿書いて.本番はその時のノリでアドリブだったりします.
個人的にはちょっと練習不足ってのはありましたね…ちょっと後悔しました.

後は自分で撮影したものなのですが,砲台山だけどこにあるのか分からなかったので,後輩の@に案内してもらいました.そして,あろう事かデジカメも忘れてしまったので,彼のデジカメを借りたりしました.ありがとう!

そして,今回のふるコンの写真をFlickrに上げておいたので,暇な人は是非見てあげてください.
kosenconf-038tokyo Furukon - a set on Flickr

そういえば順位はどうなったんだろう?と思ってtwitterに投稿したら.

:detail

とのことなので,出てくるときを楽しみにしています!

そして,フリーダムプレゼンテーション.
色々と,ためになる話から面白い話まで,色々と聞けて非常に良かったです…!
ただ,今回は書いているとキリが無いので.今回は割愛させてください…
一番印象に残ってるのは日本人の国民性の話が非常に共感を持てました.

本会が終わり,写真撮影が終わり,懇親会へ.
そこでは@さんや@さんとロボコン談義してたり,@×@な二人を見たり,鳥羽商船OBの@に初めて会ったりと*4,色々濃い懇親会を楽しみました.

懇親会が終わり,2日目の準備のお手伝いをして,@さんの家に向かいました.
実は前回のサレジオ2の時にも泊めて貰ったのですが,今回違うのは家の近くのセブンイレブンがつぶれて閉まったという事ですね…
家の近くにコンビニがあるって超便利だと思ったのに…w

東京2日目

会場で

会場では@さんが一番印象に残っています.
飯食ってる@さんは格好いいし,@さんのMacが高性能すぎて欲しいし,なんてたってあこがれの@さんと楽しい一時を楽しめて良かったです.

そして,当日スタッフの朝会に参加し,@団長と共にダイソーへおつかいへ.
名札の紐が切れたらしいのですが,ダイソーで探しても見つからず,店員に何を思ったのか俺の名札ごと渡して紐を探したのですが,結局見つからず.仕方無いので,毛糸と荷造り用紐を購入しました.
会場へ戻ってる最中に誘導係の@さんと遭遇したり*5,同じく臨時誘導スタッフとして出動されたけど,暇そうにしてサボってた@を「<○><○>」な目で通ってったりしました.

ブース展示

ブース展示は非常に色々あって面白かったです.
@のリアルいいね!ボタンも良かったし*6,そして@さんの宇宙エレベータプロジェクトの模型も生に見れて良かったです.

あとは,rackhubや,札を見せれば自動追従・運転する扇風機の奴も非常に魅力的でした!

昼食のランチツアー!

実は自分カレーが好きで,この高専カンファレンスに参加する事がきまったら真っ先に申し込んでました.

本格的なインドカレーで,お店の人も本場の方で非常に雰囲気も良かったです.

カレーのお味も非常によくて,ナンをおかわりする位…w
とてもおいしかったです.

本会のお話

特別講演の留学生ネットワークも非常に興味深い話でよかったです.ただ,俺的には高専SNSを作るべきだろうと思ったり思って無かったりしました.高専SNStwitterFacebookで十分存在しているような気がします.

あとは,LTのお話.これもちょっと色々ありすぎてここで書くとキリが無いです.

そして,閉会式.
この後の高専カンファレンスも色々と企画・構想が立ち上がっていて非常に興味深いです.
特に大関西や北海道には非常に興味があるので,時間があれば絶対に行きたいと思いました!

打ち上げで

打ち上げは非常に楽しかったです!

@さんがコスプレをした瞬間高専カンファレンズの方々が一斉に集まったりして非常に面白かったですw
あとは,@さんと@で「KCFundsのロボコン全国大会版をしたいねー」って話をしたりして,盛り上がったりしました.
とりあえず,メモ程度にRoboconFundsと言う謎ページを作って見たりしました.
こうやってOBが現役を支援できる体制を整えて行きたいですね.

他には,@さんに富士通世界の車窓からのカレンダーを貰ったり,島田先生との非常にためになる進路相談をしてもらったりと*7,3時間の打ち上げがあっという間に過ぎてしまいました…

打ち上げが終わり

明日から普通に学校なので




お風呂に入って,秋葉原でゲーセン巡りの旅をしていました.
秋葉原のゲーセンのSEGA率が高くて,湾岸ミッドナイトマキシマムチューン4はすぐに見つかったものの,jubeatが見つからなかったりしました.
とりあえず,それぞれ1クレジットできて超満足なので東京駅へ向かい,三重への帰路へ向かいました.

エクストリーム登校









何気にエクストリーム登校で学校に向かいました.
過去の東京入りはたいてい深夜バスで,その時はよく爆睡していたんだけど,今回の移動は全然寝れませんでした…
やっぱり思ったのはエクストリーム登校はダメ,ゼッタイって事ですね.体が持たない><

そして,家に帰り,慌ただしい日々を過ごし,こうやって記事を書くことにより俺の新春高専カンファが終わるのあった.

まとめ

今回の新春高専カンファレンスのテーマは「つながり」という事ですよね.
今回参加して,色々な人たちとの「つながり」を持てたり,「つながり」を深められたりして,非常によかったと思います.
そして,自分ももっと精進していこうと思いました.


今回参加して貰ったステッカーをネットブックに貼り付けてみました.こうやって,繋がりを記録できたらいいなーと思いました.

ちなみに,今回の新春カンファの写真をFlickrにあげておきますねー.
http://www.flickr.com/photos/bynn_chapu/sets/72157628916905103/

そして,次回の高専カンファレンス

岐阜ですね!
岐阜では高専カンファレンス初発表を行ったりします.
内容は自分の高専生活を振り返る発表をしたいなぁと思います.

ちなみに,岐阜カンファは後輩JKTechを引率していく事になりました.
JKTechと仲良くなりたければ,岐阜カンファが始まるまでに@や@と仲良くなっておくことをオススメします.

それでは皆さん岐阜でお会いしましょう!

*1:なんか,ロボコンの出発日を思い出しますね… (d:id:bynn_chapu:20111105:1320494307)

*2:どうやらアレはサンズって言うらしい.しかも鳥羽のハロー的な店らしい…

*3:ちなみに電話番号は工場見学の時に筑波大見学の時に交換してました><

*4:実はずっとニアミスしてて会った事が無かった.

*5:今思えば[twitter:@yt_siden]さんには三重の時の誘導リーダをお願いしたりしてた事を思い出して懐かしんでいたり.

*6:ただ,俺がスターシールを貼らないからっていいね!アイコンを逆さにして見せて来た時はちょっと怖かったです.

*7:本当にこの人元気なおじいさんだなーって思いました.先生すいません…