中間試験2日目レビュー


うむ,まぁ今日の科目はまだ前菜だな.

でも,前菜感覚って言っても昨日のようにちゃんとコース料理みたいになってるのは気のせいw
今日の試験科目はこんな感じ

  • 機械設計
  • オブジェクト(指向言語)
  • 電気計算機工学

という訳で今日も軽く振り返ってみる.

  • 機械設計

実はこの科目は雑談ばかりな感じで,本題に入ってないなぁーって思ってたら,試験のフタを開けてみてビックリ,
なんと雑談のような内容もバッチリ試験問題に入ってましたーw

でも,なんだかんだ言って問題は解けたつもりなので無問題だと思う,80点は...あるんじゃない?

  • オブジェクト(指向言語)

実は今まで3年生までずっとC言語だったので,初めて触るオブジェクト指向言語*1Javaの試験です.
インスタンスの作成とか,インスタンスとは何か鯛焼きの型を用いて説明してました.

でも,やはり初めての試験形態で,ちょっとケアレスミスがあるかもしれないなぁ,60点周辺?一応だいたいは解けたが減点が多そうだ.

  • 電気計算機工学

この科目って最近のコンピュータの構成とかの説明ではなくて,15年くらい前のコンピュータの説明なので,今を生きる我々に取ってはイマイチぴんと分からなかったw*2
でもまぁこの試験では,2進数やら8進数などの数値計算もあったので,そこでだいたい点は取れてる思う.

まぁそれでも50〜60点?ってレベルだけど...


今日の試験は,そんなに難しい訳ではなかったので,行けたと思います.でも,行けたって思っても実はそんなに上手く行ってないという事があるので油断は禁物ですね.


ちなみに明日の科目はうちのクラスのみんなから
「メインディッシュやん!」
と呼ばれる位難しい教科ばかり集結してます...

頑張って今日は4時まで勉強しようかな.(という事で帰ってからは仮眠*3とってましたw

*1:ちなみに私はPHPを触った事あるけど,あれはC++な感覚なのかなー

*2:だって仮想化技術Xpって聞くと俺達はWindows XPの方を思い浮かべるレベル

*3:つまる所はシエスタ