TSUTAYA のソート順は一体どうなっているのかよくわからない

音楽は聴き放題系サービスを使わず、TSUTAYAに行ってCDを借りることが多い。 理由はCDからリッピングすればDRMがかかっていないデータが入手できること。ただそれだけ。 個人的に思っているTSUTAYAの問題点 CDレンタルの不便点を先に上げておくと、 そもそも…

7月に三重に帰るかもしれない

ここ最近1週間おきくらいの勢いで休日出勤をしている。 この勢いだと4,5日溜まりそうなので、7月の海の日の週に実家に帰ろうと思っている。 東京から三重までの交通手段 三重(とくに伊勢志摩地方)は東京から意外と遠いようで近い。 後述するが、一番早い新幹…

1年ぶりにIIJmioを契約した

約1年ぶりにIIJmioを契約した。 理由は最近使っているY!mobileの回線が規制に引っかかったから。 ちなみに端末は 会社の廃品回収で捨てられていたXperia AX(SO-01E)をもらったので、こいつを利用。 ちなみに調べたらadbコマンドを叩けばMVNOなsimでもテザリ…

東京の天一は意外とこってりしていない

上京してから時々、天一(天下一品)のこってりラーメンが食べたい時がある。ただ、東京の天下一品は致命的な問題がある。実は本家に比べてこってりしていない!ということ。今日食べに行ったけど、やっぱり改めて実感した。 都内の天一には何件か行ったけど …

リフレッシュ休暇してきた

いろいろ仕事に疲れてしまい、1週間リフレッシュ休暇を取ってきました。 11/1 まずは川崎駅へ向かい、鈍行でどんぶらこと三島まで。*110ヶ月ぶりくらいの沼津高専訪問。歩く輸送障害こと@wata_bou1133800とD氏(@Daikik)と沼津高専祭を見てきました。私は途中…

髪を切りたいけど、切りたくないこの気持ち。

最近、暑くなってきて夏を感じることが多くなった。 時々部屋のエアコンをかけようか迷う時もある。そして、頭の方、特に髪の毛の密集地帯に熱がこもることが多くなった。 冬はいいんだけど、夏はやはり暑くって困る。 髪の毛切りたいんだけど、僕の心はあま…

Kosendj-bu #1に行ってきた #kosendj

初のDJイベント!店長です。Kosendj-buというイベントがあると聞いて、行ってきました。ちなみに詳細は以下のサイトを見てみてください。 Kosendj-buあまりにも楽しすぎて、細かいところまで覚えられてないけど、とにかく踊った、はしゃいだ。ハードコア超最…

Peach MM116便 (成田→関空)乗ってみた

久しぶりの飛行機!店長です。 今回は LCCなPeach Aviationに乗ってみました。 その前後の行程もさらっとご紹介しようかなと思います。フライト情報 Peach MM116便 成田→関空 (NRT→KIX) 14:31→15:53

コインスペースを使ってみた

家じゃ作業しないから外で作業しようと思ったが…店長です。今日は、外で作業しようと思ってコインスペース 渋谷店を訪れてみました。 良かったところ 食べ物の持ち込み自由 - 事前になにか買うなりして持っていっても何も怒られないのは非常に良かった。 飲…

高専カンファレンス6周年記念パーティが開催されるようです

朝早く起きてしまって、寝られなくなってしまいました。店長です。ある日、ナウでヤングなエンジニアがよく使うサービス「Github」のダッシュボードで、「6th-aniversary」というレポジトリを発見。 なんなんだと思ったら、高専カンファレンス6周年記念パー…

XubuntuのChromeでタブ「だけ」が文字化けする問題

実はこの生活も3,4ヶ月くらい過ごしていました。店長です。実はXubuntuを利用していると、Chromeのタブでしかもアルファベットだけが文字化けして閉まっていました。機能的には支障がなかったのでずっと使っていましたが、ついに解決方法がわかったのでメモ…

2013年もいよいよ終わりです

さて,2013年もあと僅か… 今年一年を振り返ってみようと思います.店長です.さて,今年はみんなが一ヶ月ごとの振り返りをしているそうなので, 自分もちょっと振り返ってみようと思います.1月 5年生最終試験 卒業研究 高専カンファレンスin沼津2 卒研がや…

卒業して半年ちょっと経ちました

この記事はKosen Advent Calendar2013 23日目の記事です. 昨日の記事はpuhitakuさんの今をときめく高専生の皆さん、ちょっと私の話を聞いてみませんか?でした!店長です.なんか言いたいことは昨日の記事と似てるのか似ていないのかわからないけど, 俺の…

デブと言われたので

運動するようになりました.店長です.スポーツの秋!はどこへやら.季節はもう冬です. 皆様いかがお過ごしでしょうか?そして,皆様運動していますでしょうか? 私はしていないです.金曜日に健康診断があって行ってきました. 体重は80kgオーバーでした… …

高専カンファレンスinいわきに行ってきた

写真とかは後で上げます。店長です。今回は高専カンファレンスinいわきに参加するために、福島県いわき市へ行ってきました。 実は、いわき市へ行くのは2回目で前回は今年のGWに唐突におかやんくんと車で日帰りして以来でした。ということで、今回は贅沢に前…

OBになって高専ロボコンを観戦して

今月は高専ロボコンラッシュ!店長です。自分は九州沖縄地区大会(ストリーミングにて)、東北地区大会、そして東海北陸地区大会を観戦しに行きました。詳しい結果については、[http://www.nhk.or.jp/robocon/:title=NHKの公式ホームページにて公開されている…

Raspberry piでSynergyを使う

実はアーさんハウスハッカソンや,高専カンファレンスin岐阜2 〜テクニカーニバル〜のネタ用にRaspberry piを買いました.そこで,簡単なSynergyを利用するための作業メモを残しておきます.*1 初期設定 初期設定は適当にググったり,以下の本があったのでそ…

俺はKONAMIの音ゲーに嫌われているかもしれない

それか,俺のe-Passが呪われているのか…店長です.最近,音ゲーをよくするようになりました. その一方で最近よくフリーズに会います…なんででしょうね? というわけで再起動時の画面を載せておきますね.ちなみにKONAMIの音ゲーはWindows Embededで動作して…

人生を高専カンファレンスに狂わされて感謝してる話

開催からすでに1週間経ちましたが,高専カンファレンス5周年記念パーティに行って来ました.店長です.◆高専カンファレンスとの出会い 自分が高専2年生の終わりから3年生にかけてTwitterをやり始めていました. その時は,高専生な人たちと関われているだけ…

都電とかに乗って来ました

とかってのは日暮里・舎人ライナーにも乗ってきたらですねー.店長です.カメラを買ったことだし,どこかに行きたいなーと思って計画を立てていました. 今日,本当は江ノ島方面に行って江ノ電に乗りに行きたいなぁと思いましたが,その前の日に飲み会に誘わ…

なぜブログが書けないのか

前回の記事が約半年前…店長です.実は知ってる人は多いかと思いますが,就職しました. 最近は色々と慣れてきてHPのリニューアルをしたりしました.しかし,どうも三日坊主になってしまうことがあります. それは,ブログの更新です.実はブログの更新をしな…

高専という独特な環境において持続的に開催され続ける高専カンファレンスなどの交流イベントの存在理由とその展望

どうも,この土曜日に高専カンファレンスin三重2を開催してきました.店長です.この記事はKosenAdventCalenderの記事です,24日目です,クリスマスイブです. 昨日の記事は id:gonhainu さんの「高専生、外を見ろ。の話(?)」でした. さて,本題へ. 個人的…

高専ハッカソンを開催してみました!

高専ハッカソンというよりクリエイソンだったね.店長です. 今回は高専ハッカソンを企画しました. 高専ハッカソンとは… 高専生が常日頃から不便だと思っている部分をプログラミングや高専で培った技術でよりよくしようというのが高専ハッカソンです! Kose…

#すべてやーさんのせいにするTwitter まとめ

そもそもの発端 #全部やーさんのせいにするツイッター2012-06-10 23:29:51 via twicca そして出てくる派生作品 やーさん「クソがっ俺のせいかよ!」 #すべてやーさんのせいにするTwitter2012-06-10 23:32:26 via jigtwi for Android 俺がふざけたのも #すべ…

車校通い始めました

まぁ,取ってもペーパードライバーなんですけどね!店長です 内定ももらったと言う事で 車校に通い始めました.どこからそんな資金が出てくるのかというと,実は全然無くてローンを組みました.しかも,自分名義で. 半年間は支払いを遅らせることができるの…

内定貰ってました

ちなみに今日は創立記念日なので休みでした!店長ですつい,一週間と少し前の話になるのですが某IT会社から内定を頂きました. 諸般の事情でその会社の社長さん(!)と飲みに行く事になって,話を聞くと是非,入社して欲しい(採用したい)と言われて非常に嬉し…

高専カンファレンス in 奈良に行って来た話

色々と一段落してからの投稿です!店長です! 今回は 行けるかどうか危ぶまれていた,高専カンファレンスin奈良に行って来ました! 就活とかうんぬんかんぬんで,個人的には行けなくても仕方ないやと思っていましたが,どうにか無事行けたっぽいので,軽くレ…

久々のオフ

ゆっくり体を休めます!店長です. とりあえず,何週間ぶりかの安息の休日. つい,この間まで色々とバタバタしていましたが,ようやく休める日が来ました.今日は,何もせず1日ぐうたらに過ごしていました…w さて,これまで何をやってきたかと言うと. 春…

進級しました

無事進級!?店長です 実感が無いけど,5年生へ進級が確定しました. 本当に全部の単位取ったの!?って感じですね.個人的には応物・電磁気の科目を落としてるんじゃ無いかという事とか,色々難敵だった電気計算機工学という訳わかめな科目も落としてるんじ…

高専カンファレンス in 岐阜に行って来た話

開催から3週間たってからの記事ってどういう事ですか!!!!店長です. 遅くなりましたが,高専カンファレンスin岐阜に参加してきました. その前は3週間前に東京で新春(d:id:bynn_chapu:20120121:1327154261)に参加してきました. あれから3週間も経つのか…